過去の日記 トップ «前(2003-10-03) 最新 次(2003-10-06)» 編集 ToDo編集

今日のなんでやねん


2003-10-05 [長年日記]

[Mo][Comp] VMware4

今使ってるDynabook SS/S5はMomongaとW2Kのデュアルブートにしてたんだけど,ちょっとミスってMomongaのパーティションを壊してしまった.

せっかくなんで再インストールしてglibc2.3環境に移行しようかと思いきや,このノートPCは純正のPCMCIAのCD-ROMドライブではLinuxをインストールできないのであった*1. ということで,MomongaだったパーティションをNTFSでフォーマットして,その領域にVMware4を使ってMomongaをインストール.

VMwareはまだ2の頃にLinux版を使って以来なんだけど,たいそう進化していてちょっとビックリ. ちゃんと音も出るしUSBも使えるしなんかタブ化されてるし.

そんなこんなでglibc2.3の環境ができあがったので,久々にオモコンを回す. が

おせぇぇ…

この貧弱なノートPC上でVMwareでオモコン環境構築はちょっと無理があったか.

まぁとにかくspecをイジれる環境がようやくできあがったので,ぼちぼちをspecイジりを再開しようと思う. やっぱWinとMomongaを同時に使えるのは便利だなぁ.

追記:ついでにh12oが最近やたらと入れ込んでいるXFceを使用中なんだけど,デスクトップ環境というのはあれやこれやの設定ファイルが分散していて,どこに何を書けばいいのか良く分からん. WM単体で使ってると設定ファイルも大抵1個だけなので分かりやすんだけど.

ま,とりあえずはドキュメントでも読むかね. 気に入ったらMLに寄せてもらおう.

ところで,最近wiki.fdiary.netって重くない?

*1 例のide1=0x…という技が効かない.

Jeff Beck看板

そうそうそれです,それ. もっとデカい看板だったような気がするんだけど,オレの中で随分と美化されていたのかも.

TrackBackされたのに最近のTrackBackに載ってないなぁ. そろそろちゃんと動くようにせんとイカンな…

[tDiary] recent_trackback

これ,recent_commentとセットにしちゃった方がいいかもしれない. うん.きっとそうだ.そうしよう.

「"read"になることはできませんでした」のひみつ

なるほど.

"read"や"written"はカタログ化されていない

ということだったのか.

2万円を切るCLIE発売

色んなところから.

今のCLIEはそろそろバッテリーがバカになってきてるから,新しいPalmデバイスが欲しいと思っていたところにこの価格で新しいCLIEが. mp3再生機能なんてiPodがあるから必要ない. ふつーにPalmとして使用できれば充分.

もう絶対にSONY製品は買いたくないのだが,それでもこれは魅力的だ. 店頭価格次第では衝動買いもアリかもしれない. 他に魅力的なPalmデバイスってないもんなぁ…

そういえばCLIEってば「バッテリー切れだぜ」と画面に表示されてほんの15〜20分で完全放電してしまわない? 完全放電しちゃうとメモリの内容全部忘れちゃうから,syncしてない情報は全部無くなっちゃうんだよねぇ. これだけはなんとかして欲しい. 通勤途中にバッテリー切れちゃうと,それまでに書き溜めたメモとかが全部なくなってしまうのだ. せめて2時間くらい耐えてくれんか脳.

[F1] BARがビルヌーブを放出

ビルヌーブのマネージャーによると,BARのデビッド・リチャーズから電話で連絡があったそうな. 来年の佐藤琢磨レギュラーシート獲得は確実か.

でも来年BARが突然戦闘力のあるマシンを作り上げることができるとは到底思えないよなぁ. ジョーダンの頃よりはマシだろうけど,それでも苦労するだろうな.

そういえば,トヨタは来年に向けてルノーからガスコインを,ザウバーからエケラートを引き抜くという噂が. いっそのことトヨタに鞍変えした方がいい鴨なー. うーむ,しかしトヨタは益々強いチームになっちまうな.ムカつく…

アフロDVD

なんとっ! オレの所で知ってアフロDVDを注文したkawachoさんが入手できて,オレが入手できてない,ということはつまりアマゾンに予約の順番飛ばされましたってことかっ!

くそーー,アマゾンめ.

しかしこの件にはまだ続きがあるのであった.詳細はまた後日.(続く)

[MotoGP] もてぎ

ビアッジ,棚ボタ優勝といったところか. ロッシがコースアウトしなかったら多分抜かれてただろうなぁ.

ロッシの9位からの追い上げはさすが. fastest連発,カウンター当てまくりの走りには鳥肌が立つ.

玉田はずーっと煮え切らない走りだったけど,last lapでふっきれたのかキれた走りを見せてくれた. 2戦連続表彰台はスゴイ! 他の人が3発マフラーの中,1人だけ2発マフラーでよく頑張った. ジベルナウとの接触について

GPなんで当たり前だと思ってますし,あーいう競り合いは好きですし,ホントどんどんやりたいですね,これから

と頼もしいコメント. 確実にトップクラスライダーの仲間入りしたといった感じ.来年は玉田に期待しよう.

ジベルナウは終始ぱっとしない走り. 挙句玉田と接触してコースアウト. 今回はいいとこなかったね. 体調悪かったみたいだから仕方ないか.

それにしても観客少ないな. 日本人が活躍する数少ないWorld Wideなスポーツなのにね.ってお前も行けよ > ヲレ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミしてやる]
やまぐち (2003-10-06 03:11)

ぐは、もてぎを見るの忘れた…<br>なんとかしてよドラえもーん

[]


このへんで勘弁しといたる.


旧「なんでやねん」はこちら.
| 2001/01 | 2001/02 | 2001/03 | 2001/04 | 2001/05 | 2001/06 | 2001/07 | 2001/08/25まで |

リンク上等!

Junichiro Kita